忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
前の日記で怪談新耳袋という短編DVDを紹介しましたが、その後テレビ朝日のジョーシマサイトという深夜番組で、ショートフィルムの作り方指南を放送していました。


短編といえば、昨年短編を特集している映像専門誌を買って、最近ようやく内容が理解できて来たところです。


ジョーシマの番組を見ながら映画制作経験もないのに、なんだかワクワクしてきましたp(*^-^*)q


その巧拙で雰囲気が変わってしまうから、特に照明は重要なんですね。
(これは撮影をやっている知り合いから聞いていた)
その知り合いか紹介でプロにアドバイスしに来てもらえるなら、機材レンタルで借りてもよいかなと。全部プロ任せは高いですから。


車の走行シーンで実際に車を走らせず、車の外を布で覆う方法は、目からウロコ。
これは自主映画制作者には常識でしょうね。


撮影後編集ソフトのファイナルカットもあまりに高額なので前述の知り合い(Macユーザー)に借りて助言を受けつつ仕上げをする。
これで益々映画づくりが夢じゃない気がしてきました。



最後の部分で取り上げられていたのだけど、いつか行ってみたいのが、横浜のショートフィルム専門映画館。かなり内装はお洒落ですが番組では貸切料金は15万円とこれまた高い。

個人試写なら試写室が安価です^^ →事前に調べておいた。


この特集を参考に(もちろん映画学校のレクチャーも受講)、将来ショートフィルムの映画監督(あるいは脚本やプロデューサー等一部を担うのも)を目指すのもいいかな。実現までには遥か遠くですが。


(2011/01/17更新)
都内専門学校の短編映画学科の紹介サイトです。
東京ビジュアルアーツ 映画学科[映画監督専攻]ショートフィルムクリエイターコース

初心者向けの書籍
ショートムービーを作ろう!―パソコンで気軽に始めるビデオ編集





ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます(^▽^)♪励みになります


FILMe しもきたCINEMA2011 映像製作講座のご案内
http://filmejapan.com/news.html


PR
プロフェッショナル仕事の流儀から
特殊メイクアップアーティスト 江川 悦子さん

NHKの同番組を拝見して以来、ずっと忘れられない方です。


旦那さまの米国赴任時にメイク学校に入学し勉強、その後ハリウッドではため息の出るような素晴らしい仕事の数々。


人生のために思い切った行動をするのは腰が重いけど、それが必要な時もありますね。


目立たずその辺の普通の主婦のごとく軽快な姿でいらっしゃるのに、その眼差しは映画界の重鎮のような重みがある。


後半映画のシーンで中村獅童さんのメイク造りには、映画監督やキャスト・スタッフと共にその場を創作しているという存在感に溢れて感動しました。
(映画「レオニー」公開が楽しみです)
また司会の茂木健一郎さんのアインシュタインに変身した姿も驚嘆しました。


今すぐにという訳にはいかないですが、自分も近いうちに将来のために大胆に動こうという決定をしようと思います。


特殊メイクアップアーティスト、江川 悦子さんに感謝!


☆江川 悦子さんの作品(ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌)が手持ちの書籍に載ってました。綺麗なカラーなのでご覧いただけると幸いです。
映像+ 04 /グラフィック社



ブログ村、人気ブログランキング、blogramに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございますo(^▽^)o励みになります
昨日NHKの首都圏ネットワークを見ていたら、文化流行最前線のこだわりの写真というコーナーで写真の補正仕上げができる興味深い写真店が取材されていました。(NHKのHPには店名と住所、電話番号が載っています)

○番組で紹介されていたサービスについて

■レンタルラボサービス 
スタッフの説明を受けながら、ラボ機で写真補正仕上げのサービスが受けられます。(要予約 500円/10分)
※番組では詳しい説明がありませんでしたが、お店のHPによると上記サービスを受けるには事前に体験コース(完全予約制 2時間半 3,000円)の申込みが必要です。

取材されたお店を含む写真サイト
http://camerapeople.jugem.jp/

番組の現場になった実店舗monogram はこちら
http://camepstore.com/?mode=f1

「monogram(モノグラム)」
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13 TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩約1分 OPEN :11:00〜20:00(年中無休)(2階は木金土日祝のみ開放)

Yahoo!地図



番組終了後に検索しましたが、肝心の店名紹介がなかったので(私が忘れっぽかったのか)なかなかサイトを探せず苦労しました(^^;A 昔青山の写真現像所で色調補正のの仕事をしていたせいか(Blog名もそれに由来します)、プロラボ機には非常に興味があります。

写真補正のサービス以外にもショップやライブラリーがあり、是非一度訪ねてみたいお店です。


ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございますヽ(^▽^)ノ励みになります




先日プリズンブレイク3のラストに流れていた曲。映画「マルホランド・ドライブ」劇中歌で御馴染みですが、再び思いがけず深夜TVで聴いて以来、頭の中でエンドレスに流れています。


レベッカ・デル・リオが詠う「ジョランドー」(詠唱という言葉がぴったり)はマルホランド・ドライブのサントラに入っています。

マルホランド・ドライブ ― オリジナル・サウンドトラック


ロードショーはリアルタイムで観られなかったけど、その後深夜映画で「マルホランド・ドライブ」を見てデヴィッド・リンチの虜になりました。

サントラ共これでようやくDVDも購入決定
ああ早く観たいo(*^^*)o
大晦日はリンチ作品で悪夢のカウントダウン(?)。

マルホランド・ドライブ DVD



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング
いつも応援ありがとうございます(^▽^)♪励みになります




プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]