忍者ブログ

血を吸うカメラ


Amazon

メゾンエルメス、月初は満席つづきでしたが、ようやく予約が可能になり、観に行きました^^v

公式サイト

『血を吸うカメラ』
(1960)
PEEPING TOM
監督・製作:マイケル・パウエル
出演:カール・ベーム、アンナ・マッシー、モイラ・シアラー、マキシン・オードリー

allcinema

60年製作の映画、なのでついモノクロを想像しましたが、新規HDマスター後(BD)なのか発色の良いカラー作品だったので、色の使い方も含め、高評価です。
しかし、鑑賞には意外とエネルギーを要する作品でしたA^-^;
(終了後立ち上がったら、膝がカクカク。)

マイケル・パウエル監督がこの映画を撮ってから映画を作れなくなったとの話ですが、当時はB級ホラーにランクされ(今よりカテゴリー映画は人気がなかった模様)、ずいぶん低評価で非難されたかもしれませんね。
他の「赤い靴」などの文芸作品ほどではないにしろ、現在でも英国本国で上映されている(allcinemaコメントより)のは当然でしょうね。

もう付き合いは絶えてますが、商業映画や広告映像等を長く撮っている知人がいて、主人公の姿をその人の印象と重ね合わせながら観ました。
その男性は、映画の主人公ほど窃視症気味ではないですが、やはり何処かカメラでアブノーマルな影響を他者に及ぼしたいという本音(たまに女性向けながらイメージビデオを担当するらしいです)を持ち合わせているのではと個人的には思っています。

カール・ベームは服装やまなざしがカメラマンにしては端正ですし(堅い会社員風)、家族歴も父が科学者、実の母が亡くなり継母を迎えるといったように複雑で、恐ろしい犯罪行為とのギャップも堪能できました。

ただ展開や設定が甘く、ダンスの上手い女優(バレリーナだそうです)も唯殺される被害者でなく、もっと物語の上で生かして欲しかったような気がします。




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。

PR

2017/09/27 映画・映画館 Comment(0)

東京ミッドタウン日比谷、三信ビル跡に2018年開業

2018年3月29日に東京ミッドタウン日比谷がグランドオープンするそうです。

東京ミッドタウン日比谷、2018年3月29日開業-三信ビル跡に日比谷の新・ランドマーク

http://toshoken.com/news/10952

かつての荘厳なアールデコ建築の「三信ビル」の名を残して欲しいという声を聞きました。
わたしも、あまり往時の建築概容を意識してませんでしたが、はげしく同意!!


三信ビル wiki

外観はわりと地味目でシックな建物ですね。しかし吹き抜け天井には黄道十二宮が描かれているといった華麗な内装だったようです。

隣接する日比谷シャンテ(もっと昔は東京宝塚劇場)の長年の愛好者であったので、そちらが解体されなくてほっとしました。

セレブな店舗群はおそらくウィンドショッピングのみ(?)になりそうですが、三信ビルのモチーフを再現する地下のアーケードはかなり期待してもいいのではないかと思います。

TOHOシネマズ日比谷のプログラムも、他館と同時上映のみでなく、独自の厳選作品群をお願いします。



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。

2017/09/09 映画の話題 Comment(0)

たそがれの女心

ひと月おいてのメゾンエルメス、ルシネマ鑑賞です^^
公式サイト

『たそがれの女心』
原題 madame de…(1953)

allcinema

作品情報

監督: マックス・オフュルス
脚本: マックス・オフュルス
マルセル・アシャール
アネット・ワドマン
撮影: クリスチャン・マトラ
音楽: ジョルジュ・ヴァン・パリス
出演: ダニエル・ダリュー
シャルル・ボワイエ
ヴィットリオ・デ・シーカ
ジャン・ドビュクール



感想:

パリはベル・エポック華やかなりし頃のデカダンな映画との解説。

私見では、映画というより、往年のTVドラマを思わせるカメラワークが印象的でした。

ストイックで偏狭な単館映画を観過ぎたせいか、我侭かつ華やかな主人公の貴婦人とそれを取り巻く人物に突き放した態度で鑑賞してしまいました(かなり反省;)。

マダムの些細な失神癖が嫌だったが、ラストの決闘による衝撃で亡くなる程、心臓が悪かったのか(自分の予想では、男爵との逃避行も考えた)。
慌しく巡るイヤリングの行方が、最期は教会への捧げものになったのは、実は彼女の心願であったのかも。

劇場(屋敷もそうだったか失念)や宝石商のセットになっている螺旋階段を出演者が移動する空間の魅力も忘れ難い。駅のホームや列車のコンパートメントでの別れのシーンも然り。

幾度か、脇役による笑いを誘う場面(舞踏会やデカダンな屋敷よりも和めて良かった)もありました^^b

男爵役のヴィットリオ・デ・シーカ氏は何作か映画監督も努められていたそうで、その作品も是非見てみたいです。



Amazon




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。

2017/08/14 映画・映画館 Comment(0)

猫ドキュメンタリーの劇場公開

TVで岩合さんの番組をご覧になっている方も多数おられるでしょうが、人気の猫ドキュメンタリーが遂に劇場公開されますヽ(≧∀≦)ノ

猫主役のあの人気ドキュメンタリー番組がいよいよ!
/映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』予告編 
https://youtu.be/blzxLjgycUA

近隣のシネコンも上映館の系列なので、是非観たいと思ってます!
本作品の情報を知ったのも、ちょうどポストに割引券が配布されてたので、見たいジャンルの映画はないかなと調べたらヒット(゚∀゚)

ビッグサイズの「いいこだね~」に酔いたい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


何故こんなに初対面しかも外国の猫にも好かれるのか?岩合さん。

決め手はゴロニャン
https://youtu.be/pESk3QZruqY 

陰謀論の上位を凌ぐNNNのネットワーク、恐るべし。

世界ネコ歩き サントラ
Amazon
番組のサントラ、これだけでもゆったり一日過ごせますね♪




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
blogramのブログランキング

ありがとうございます。

2017/07/26 映画の話題 Comment(0)

ポー川のひかり

月初め、メゾンエルメス10Fのル・シネマにて鑑賞。

サイトを度々訪れるも常に各上映日は皆満員で、これじゃ予約は無理と諦めていたら、かろうじて空きが出て観られました(^-^*)/


果たして(映画好き以外に)どんな人が来るのかにゃ~?とワクワクしてたら、わりと年配の(失礼だけど)テーマの宗教がらみか?と思われる地味な女性が多かったような(偏見で済みません)。
でも、GUCCIの上映会も観ている経験豊富な方(連れの方とのお話を耳にして)もいたようなので、なんだか懐かしい仲間に逢ったようで嬉しいやら((⊂(^ω^)⊃))

ポー川のひかり
Amazon

ポー川のひかり(2006)
CENTO CHIODI

監督: エルマンノ・オルミ
出演: ラズ・デガン 教授
ルーナ・ベンダンディ ゼリンダ

「木靴の樹」の名匠エルマンノ・オルミ監督が、自身最後の長編劇映画と位置づけて撮り上げた人生ドラマ。ある日突然過去を捨て、ポー川のほとりの廃屋に暮らし始めた若き哲学教授が、質素な生活と素朴な村人との交流を通して再生していく姿を牧歌的な美しい風景をバックに寓話的に描き、人生と心の豊かさについて改めて観る者に問いを投げかけていく。
allcinema


内容は、凡庸でもなく眠くもならず、全編しっかり鑑賞できました。

キリスト教がテーマとの事で、「薔薇の名前」のように、もっと神秘とサスペンス(この作品では無理かも)を望んでいた結果が、導入部の本串刺し事件を除き、大半が穏やかなロードムービー的ストーリーなのにはちょっと拍子抜け。
司教の財産であり、貴重な文献を所蔵する図書館の本を打ち付けるほどの憎しみがあったら、文明の利器であるカードも使わないだろうに(´・ω・)
ラストも(推測だが)入水で川の光となった。より、何処かへふらりと去ってしまった。に、一票。
川沿いの緑や水の流れも、昔から住み着く住民が離れ難いくらい、強い魅力を湛えているようには思えなかった。

テーマは異なるも、迷える世の導き手として自分が求める最期の映像は、映画「イージー・ライダー」の主人公が鮮烈なイメージとなって脳裏に現れました。




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング


ありがとうございます。

2017/06/11 映画・映画館 Comment(2)

プロフィール
 
HN:
nyanntarou
性別:
非公開
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(09/27)
(09/09)
(08/14)
(07/26)
(06/11)
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
blogpet
 
 
Maukie 
twitter
 
 
 
ブログ村ブログパーツ
 
 
 
ブログ内検索