忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
架空の映画館を夢に見ました。

夢だったので、内容はちょっと不条理劇のよう。

殆ど鑑賞価値なしのつぶやきですが、よろしかったらどうぞ。



■不思議な上映館


その映画館は、古色蒼然たる建物の何階分かを占めている。

そこで知り合いの映像作品の上映があり、低く垂れこめた曇天の黄昏時、
迷路のような街路で迷ったあげく、ようやく到着。
すぐ客席に座ればよいのに、ひどい眠気を催し、
備え付けの仮眠室?で眠っていたら、いつの間にか何作品もの特集上映が
終わっていた。

館内の椅子に座って話をしている、
最後まで残っている観客の中には、自分の友人の姿も。
珍しく、連れがいて話をしている。
話し掛けようと思ったが、彼らしくなく日焼けして更にプラチナブロンドに
髪を染めていたので、声を掛けられず諦めてしまった。
外出先で彼に言葉を掛けられなかったのは、これで二度目だ。

仕方がないので、ロビー出口に居た上映館の主人と暫し会話をする。
来客のデータを収集していると言い、レトロ調に写真をとってくれ、
またいらっしゃいと温かい言葉を掛けてくれた。
外に出て振り返ると、僅か数十秒前の会話が嘘のように、鉄扉や鎧窓を
堅く閉じて闇に浮かぶ館。

最終電車はとうに出てしまい、人気のなくなった街を暫く歩いて、
安全そうな、地下鉄の通路にある休憩スペースで泊まることにする。
同じく終電を逃した女性ばかりの居る、趣味小物や花が飾られ、
ゆったりした椅子もある、意外と明るい仮宿で過ごす深更。
気付いたら、さっきから同じ時を指したままの壁時計。
単に時計が止まっているだけなのだろうが、そうでなければ果たして朝は来るのだろうか。





ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。思いつけば、創作小話を書くことが好きです。あまり推敲しないので、読みづらくて済みません。映画・小説レビューの合い間に時々書きたいと思っています。



ファンタジー短編ストーリーブログトーナメント - 小説ブログ村ファンタジー短編ストーリーブログトーナメント
てっきり選外と思ってたら、9位入賞しました(^^v 応援ありがとうございます。
PR
『会ったことのない二人』


ふたりはネットの交流サイトで知り合った。


お互い、一日一回それぞれの日記に短いコメントを残し、
それ以上は決して付き合いを深めない二人だった。


ある日、二人のうち男性の方が他の女性と知り合い、一年の交際の後、結婚した。
結婚式が終わってから彼は、もう一方の女性に報告した。
彼女は彼にメッセージを送った。「結婚おめでとう、お幸せに。」


それでも一日一回お互いの日記へコメントする日々は変わらなかった。


女性は若い頃の失恋の痛手から、特に結婚相手を見つけたいとは思わず、
仕事と趣味に生きる日々を送っていた。
男性の夫婦仲が不和な時は彼を励まし、アドバイスもした。
離婚寸前の彼は彼女によって救われた思いだった。



やがて、ふたりは老年期に入り、彼女は年金暮らしになった。
男性は、妻が病気になり、先立たれた。
それでも二人は実際に会おうとは思わず、ネットでのみ付き合いを続けた。


そのうち男性は徐々に身体が弱くなり、自分のベッドからネットへアクセスするようになった。
ある日の夕暮れ、人生最期の日記を書き、数時間して彼女のコメントを目にした。
「いままでありがとう、奥様と天国でしあわせにね。」
男性は彼女の日記へのコメントを書き終えると、静かに目を閉じた。


「貴方と出会って僕は幸せだった。残りの人生を大切にいきてください」
女性は男性のコメントをみつけると、静かにほほえんだ。
みずからも最近身体の衰えを感じていた。


彼女は知人に最期のメールを送り、遺品整理を依頼すると、
彼とのやりとりをゆっくり回想した後息絶えた。




ブックマーク頂いている菱沼監督の日記に影響されて、自分も下手な掌編を書いてみました



ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ありがとうございます(^-^)v 詩や短編をもっとたくさん書いてみたいのですが、これというアイデアを思いつくまでは難しいものです。
| HOME |
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]