忍者ブログ

にゃんたろうの映画雑記

こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。

2019/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
以前菱沼監督にお言葉を頂いた時の日記で路面電車の話題を文末に書きました。

その後NHKの「きょうの料理」で見た春餅(中国のおやつ)について検索していたら、また路面電車について書かれた興味深い記事が見つかりましたので、ご紹介します。

CHiNA SUPERCiTY 旧満州国の首都 新京


こちらはラストエンペラー溥儀の皇宮を開放した偽満皇宮博物院と長春映画製作所を結んでいるのですが、どちらも歴史ある建物です。

満州国時代の由緒ある建物が数多く建っている「中国映画のふるさと」長春に、いつか中国を旅行した折りに是非訪れてみたいです。うかうかしてるとレトロ車両がなくなってしまいそうなので早い方がいいですね。

最新の路面電車ってどのような車両なのでしょうか。こちらも大いに興味あります。

後半の記事から、春餅は長春のように中国東北部で日常親しまれているようですね。中身は北京版のキュウリ・モヤシ・ネギと肉の甘辛細切りに加え春雨や野菜千切り、錦糸玉子をごま油と甘酢で和えた涼味などいかにもこれぞ中華風という感じで美味しそうです。

海外でもファストフード全盛の時代、春餅は何となく古きよき中国の暖かい家庭を感じさせる料理(あくまで自分の感想ですが)に思えます。

春餅を題材に短編物語(映画かドラマの原作)を作ってみたいと考えていますが、なんせ物語を書くのは初めてなので(エッセイはありますが)一時の妄想だけに終わってしまうかもしれません。

とりあえず物語の参考にするため、(中国)料理を題材にした映画やドラマを調べることにします。


ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございます(^▽^)♪励みになります

PR
eiga.comより

 米ハリウッド・レポーター誌によると、「リクルート」(03)、「3人のゴースト」(88)などの脚本家として知られるミッチ・グレイザーの監督デビュー作「Passion Plays」に、ロークとフォックスの出演が決定した模様。


ミーガン・フォックスとミッキー・ロークの共演ってどういう雰囲気になるのでしょう?
落ちぶれたトランペット吹きはいかにもロークにぴったりな役柄です(^^)♪
ミーガン・フォックスには是非ほんものの天使(羽根の素材は厳選して。「コンスタンティン」を参照)をお願いします。

日本では初夏公開の映画「レスラー」共々、完全復活の堂々お披露目大いに期待しています。


ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

いつも応援ありがとうございますヽ(^▽^)ノ励みになります

プロフィール

HN:
nyanntarou
性別:
非公開

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

ブログ村ブログパーツ

フリーエリア

| HOME
Copyright ©  -- にゃんたろうの映画雑記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]