忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540



『大津波の後に』『槌音』上映+報告会
http://www.uplink.co.jp/factory/log/004075.php

日時:8/18(木)19:00開場/19:30開演

8/18(木) ふたりの若き映画監督が撮影した、震災記録映画を渋谷アップリンクで観てきました。


当日キャンセル待ちの列が続いていたのには、驚きました。
皆観られたらよかったのですが、観れずに諦めた方もいるのでしょうか。
(年配の方や、被災地出身者を優先あるいは割引入場というのもあって良かったかもしれません。帰宅後、実家を流された母と語り合いました。)

ネット動画やTVで見ていたのとはさすがに迫力が違い、被害の巨大さに震撼すると同時に、被災体験を語る方々の姿に涙しました。
ごうごと鳴る風、降雪、なかには雷鳴(?)が厳しさを物語る。
(建物が消失しただけ、自然の脅威が増した感じです)
日常を奪われて、災害に伴うあらゆる苦難に晒される被災地の人々が、映画館で見るだけでも辛い。
寄付以外の支援にもなかなか行けない私ですが、すべての復興や人々が以前の日常を取り戻せる事を願うばかりです。

更に綿密な編集を必要ではと思う箇所もあったので、再映に関しては十分考慮して
頂きたいところです。
また観る機会があれば、心して拝見したいです。





9月1日、2日【追加上映決定!】『大津波のあとに』『槌音』上映+報告会


ドキュメンタリー映画の最前線メールマガジン neoneo 177号』で、『大津波のあとに』を制作された森元監督の文章(制作の経緯 最終回(5) BN(1)〜(4))が読めます。
http://archive.mag2.com/0000116642/index.html

webDICEインタビュー『大津波のあとに』『槌音』
http://www.webdice.jp/dice/detail/3191/


山形国際ドキュメンタリー映画祭2011 正式上映作品
映画『大津波のあとに』『槌音』公式サイト
http://fartheron.soragoto.net/index.html


「山形国際ドキュメンタリー映画祭」で、震災を記録した作品29本を公開


『大津波のあとに』『槌音』11/19(土)〜11/25(金) 連日18:45 渋谷UPLINK X


11/26(土)〜12/2(金)『大津波のあとに』『槌音』 連日16:30【上映延長しました!!】渋谷UPLINK X

『Fragment』×『大津波のあとに』『槌音』 12/1(木)19:00会場/19:30開演 渋谷UPLINK FACTORY

巨椋修(おぐらおさむ)の結果オーライ
森元監督とのエピソードを書かれてます。
短編ホラー映画祭(第一回)は、観たい作品が幾つかあり、是非行きたいと思いながらも当日都合で行けなかったので、こちらの内容を知ってビックリ。
何か震災でささくれた心がホッと温まる話でした。

昨年、森元監督が助監督を担当された短編を偶然上映会にて拝見してました。
(チラシでは同姓同名なので、ご本人かと思います)
今後も、色々な作品が楽しめれば幸いです。






ドキュメンタリー映画の最前線メールマガジン neoneo 181号 
04 ドキュメンタリー時評 ●〈報道〉と映画 に『大津波のあとに』と『311』の比較評が載っています。
http://archive.mag2.com/0000116642/index.html

『311』はまだ未見ですが、他の震災関連映画と比較しても、『大津波のあとに』を撮った森元監督の取材対象への取り組み、気遣い等繊細さが際立っているような気がします。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
今回、初めて渋谷アップリンクでの鑑賞が叶って良かったです。田舎ゆえ片道2時間の行程を実行するまで時間がかかってしまうのが困りますね(苦笑)。
現地で頂いた様々な映画・音楽イベント等のチラシを大切に取って置いて、また新たな鑑賞の手がかりに出来れば嬉しいです。





PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
上映延長決定!!
by 森元修一 2011/11/24(Thu)18:57 Edit
ご紹介頂き有難うございます。現在上映中の『大津波のあとに』『槌音』ですが、急遽上映延長が決定いたしました。追加日程:11/26(土)~12/2(金)連日16:30より。11/25(金)までは18:45から上映しています。よろしくお願いいたします。
上映延長おめでとうございます
by にゃんたろう 2011/11/25(Fri)11:13 Edit
ご本人様からの告知、大変恐縮します。<br/><br/>早速周囲にその旨広めますので、追加上映も無事に滞りなく開催されることをお祈りしております。また自分も再度鑑賞したいと思ってます。
Trackback
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]