忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540


くノ一忍法帖 影ノ月(2011)

メディア 映画
上映時間 84分
製作国 日本
初公開年月 2011/06/04
ジャンル アクション/エロティック/時代劇
映倫 R15+

【クレジット】
監督: 菱沼康介
製作: 重村博文
本田武市
プロデューサー: 木村尚司
企画: 田中勇
林哲次
原作: 山田風太郎
「忍者月影抄」角川書店刊
脚本: 中本博通
菱沼康介
林哲次
撮影: 百瀬修司
VFXスーパーバ
イザー: 磯金秀樹
照明: 太田博

出演: 阿部真里
西野翔
森下悠里
水谷ケイ
亜紗美
仁科貴
海東健
黒田アーサー

(以上、allcinemaより)

6/14銀座シネパトスにて鑑賞して来ました(写真上は館外ディスプレイ展示)。
くノ一忍法帖 影の月 衣装 シネパトス
こちらは映画に使用した衣装・俳優写真のロビー展示です。


自分のレビュー(Movie Walkerに記載したものを移植しました)

山田風太郎原作の映像化作品にはつきものですが、今回も原作を大幅改変してあるのが、大いに不満でした。中には、人気SF洋画から招来されたような忍びの御仁?もおられました(笑)
忍法も含めて独自のオリジナリティを重視する目的でしたら、全く匠のわざではないでしょうか。

山中の鰻屋あるいはくノ一同志の会話等で散見される、菱沼監督が得意とする青春シーン、そこだけがぽっかりと何か別な作品のごとくクローズ・アップされているようで、このままずっと物語を展開してもらいたいとさえ思いました。

忍者&忍法はかなり詰め込み多すぎの感が。
綿密な時代考証は置いといて、時代風伝奇現代劇として鑑賞したほうがよいと割切ったら、結構楽しめました。

近頃あまり時代劇に接してないと感じていましたが、意外や意外、作品名は失念したものの御馴染みの俳優陣が多かったですね。前宣伝に惑わされず、これからも独自のアンテナでキャッチした作品を鑑賞していきたいと思ってます。



何せ、この映画館行った方は分かるだろうけど呑み助天国が隣だから、
酔客が飛び込んでくるのではないかと心配(こちら女ひとり客でした)だったけど、
杞憂に終わってよかったホッ。


伝奇時代エロティックアクションそれに青春ストーリーも。
結構楽しめる面白い映画なので、是非。
エンドロールで、サーモン鮭山さんのお名前を発見。
(本編では、よく拝見できず残念)



キネマ旬報6月下旬号、日本映画NAVI(産経新聞出版)にも映画ガイド・映画評出てます。 (書店にて購入)



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(_)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング
ありがとうございます。

映画に鰻屋の場面が登場したので、一度池波正太郎を読んでみたくなりました。
TVドラマでは、『剣客商売』を好んで見てましたね。故藤田まことさんが懐かしいです。
台東区に記念文庫(真田太平記館は長野県上田市)があるので一度訪れてみるのもいいかなと思います。


(2011/08/05更新)
影の月 DVDレーベル


シネパトス銀座が来春(2013/03)閉館との報道。
日経新聞から
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2000R_Q2A720C1CC0000/
古き良き(匂いも懐かしい)映画館なのに、残念至極。

上記『くノ一忍法帖 影の月』上映時、映画監督の挨拶・トークは残念ながら無かったように記憶してますが、
自力での脳内映像再生、余裕ですd(^▽^)b♪
是非『銀座シネパトス』歴代の上映作品・監督に加えて頂ければ嬉しい限りです。




くノ一忍法帖 影ノ月(Blu-ray Disc)


coco映画レビュー くノ一忍法帖 影ノ月

imdbより
海外向けジャケ写、レトロ風で味わいがありますね^^b (2015/01/11)
kagenotsuki.jpg
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
by noname 2011/06/19(Sun)13:59 Edit
サーモン鮭山は、甲賀の御堂雪千代役ですね。
Unknown
by にゃんたろう 2011/06/19(Sun)21:35 Edit
&gt;鮭さま<br/>ありがとうございます。<br/>DVD出たら、改めて拝見します。
Trackback
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]