忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540


先頃逝去された今敏監督の映画に興味を惹かれながら、どの作品も
未見だったので、先ず『パプリカ』のDVDを借りて見ました。

レビューはこちら

(allcinemaより)

パプリカ(2006)

メディア 映画 Anime
上映時間 90分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2006/11/25
ジャンル SF/ファンタジー/サスペンス

【クレジット】
監督: 今敏
アニメーション制作: マッドハウス
プロデューサー: 丸田順悟 滝山雅夫
制作プロデューサー: 豊田智紀
企画: 丸山正雄
原作: 筒井康隆
『パプリカ』(中公文庫/新潮文庫刊)
脚本: 水上清資
今敏
キャラクターデザイン: 安藤雅司
作画監督: 安藤雅司
美術監督: 池信孝
色彩設計: 橋本賢
撮影監督: 加藤道哉
編集: 瀬山武司
音楽: 平沢進
音響監督: 三間雅文

声の出演:
林原めぐみ パプリカ/千葉敦子
古谷徹 時田浩作
江守徹 乾精次郎
堀勝之祐 島寅太郎
大塚明夫 粉川利美
山寺宏一 小山内守雄
田中秀幸 あいつ
こおろぎさとみ 日本人形
阪口大助 氷室啓
岩田光央 津村保志
愛河里花子 柿本信枝
太田真一郎 レポーター
ふくまつ進紗 奇術師
川瀬晶子 ウェイトレス
泉久実子 アナウンス
勝杏里 研究員
宮下栄治 所員
三戸耕三 ピエロ
筒井康隆 玖珂

解説

「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」の今敏監督が、筒井康隆の同名小説をアニメ映画化したSFサイコ・サスペンス。他人の夢に侵入できる最新のサイコセラピー機器を悪用して他人の精神を破壊する正体不明の敵に立ち向かう“夢探偵パプリカ”の活躍を、奔放な夢の中のイメージをふんだんに描き出す。

 精神医療研究所に勤める美しきサイコ・セラピスト、千葉敦子。彼女は、開発されたサイコセラピー機器を用いてクライアントの治療を行う極秘のセラピーを行うことがあった。そんな時、彼女は少女の容貌を持った人格“パプリカ”となって他人の夢に入り込み、心の秘密を探り出していくのだった。そんなある日、敦子の同僚で天才科学者の時田浩作が開発した画期的サイコセラピー機器“DCミニ”が盗まれる事件が発生する。それは悪用されれば他人の人格をも破壊する危険があった。そして、その不安は的中、所内に次々と犠牲者が出始める…。

(以上allcinemaより)


既に映画評を読んでいるので、もっと見づらいかと思いましたが意外と難なく楽しめました。それは、私の中に本作のテーマと馴染む混沌(カオス)が存在するからなのでしょうか。

巨漢研究員の時田は、似合わないとの評もありますが、私はアムロの声で見事にハマりました。他の声優では、きっとキャラに合わせて低い発声なのではないでしょうか。
刑事粉川のスピンアウト(若き日の映画制作の話)も、見てみたいような。

いまさらですが、劇場公開時の見逃しが悔やまれます。
当時は、洋画の方に関心があったのでしょうか。
今敏監督の肉声も聞きたかったです。


(2010/10/14更新)
10/30〜11/5 『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』 
早稲田松竹にて上映予定 


(2010/10/25更新)
本映画に登場する、和歌(戯れ歌または俗謡でしょうか)を唱えながら行進する異形の行列が、何かに例えられると考えていたら、R.シュタイナーに関する書籍を書いておられる高橋巌氏の著作『神秘学講義』にある、ディオニュソスの秘儀の部分を思い出しました。
本を持っている方は、p.112〜113を参照下さい。
このニーチェが語るところの「バッカスの祭り」に映画中の行列が酷似しているような気がします。この灼熱の熱狂に背を向ける、自らを健全とする人間は、死んで幽霊めいて見える(それを夢想だにしない)との説明になるほど、と頷く私です。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
初鑑賞ですが、何処か押井守作品にも似てますね。
また古今のSF映画、特にブレードランナーの薫りも…




PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]