忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540


あなたがここにいて欲しい (角川文庫) [文庫]
中村 航 (著)

文庫: 237ページ
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング) (2010/1/23)
発売日: 2010/1/23


書店で平積みされているのを短時間に買い急いだのに、後々まで味わい深くゆっくり楽しめる本でした。表紙はこちらと異なり、海中を表わすデザインのカヴァーが付いてました。
失礼ながらほんの偶然から手にした中村航さんの著書は、これが初読です。今後もずっと愛読していきたい作家さんです。

幼稚園から親しんでいる動物園のゾウや同級生との思い出、現在の恋愛相手とのやりとりを不器用に感性深く語る表題作『あなたがここにいて欲しい』、男子特有の趣味遍歴とブリティッシュ・ポップな同級生の愛読書について語る『男子五編』、都会の片隅で、雑貨店に勤める女性が、公園ののら猫と猫に餌をやる風変わりな男性とのユーモラスな手紙交換を語る『ハミングライフ』の3作品が収録されている短編集です。

猫好きなので、ラストの『ハミングライフ』を真っ先に読んでしまいましたが(笑)、鬱屈した高校時代の思い出の印象の強い『あなたがここにいて欲しい』が最も記憶に残る作品になりました。語り口は穏やかながら、自分自身にも共通するのですが非常に鋭い五感を持っている方だなという感じを持っています。

表題作に登場するPink Floydの名曲です。動画でドウゾ。

Wish you were here

Have a cigar

Shine On You Crazy Diamond


クラシック・ロック&プログレ好きとしては、読書をきっかけに久々に旧作を堪能できたのが何よりでした。
小説と好きな音楽が繋がっていると、嬉しさもひとしおなんですよね。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
自分の好む音楽にまつわる小話を、プロ作家に習って創作してみたいと思うのですが、これが結構難しいもので、なかなか書けません。上で挙げたPink Floydのように貫禄のある曲ならそれにふさわしい形でというのも、ありますね。
そのうち、いい作品ができたらこの場で披露してみたいと思っています。




PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]