忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
日頃BSを視聴することは自宅が未整備ゆえ殆どないのですが、たまたま本番組について事前に知った縁で、休暇宿泊先の地デジTVにて見ることにしました。

光の偉人 陰の偉人▽かくして電気の時代は始まった!発明王エジソンと稲妻博士テスラ

NHK BShiにて、9月26日(日)午後9:00〜午後9:45に放送された科学歴史バラエティ番組です。

司会・キュレーター役の、原沙知絵さん, 浅利陽介さんが名探偵姉弟(?)的でキュートな魅力を放ってました。
全体をバーチャルなミュージアム構成に、第一、第二展示室〜という年代テーマ別の展開で、番組が進行していました。

テスラ、エジソン共々、賢さでは尋常ではない子供時代だったのですね。
彼らの激しいバトル展開や奇人ぶりをあらわす部分が多いのではと期待しましたが、知的な科学番組ゆえ程好く抑制が効いていたようです。
世に知られた功績では圧倒的にエジソンに軍配が上がりますが、全体的に、テスラの交流電流と電磁波の研究がより先進的で現代にマッチしているのではと思います。

テスラが晩年鳩のみを友とし、ニューヨークのホテルの一室で迎えた寂しい最期は、忘れないでしょう。テスラ博物館の設立が実現されるように願っています。

中盤、特筆すべきは巨大なテスラコイルの実演でした。
最初はCGと思った程ですが、本当に稲妻が起こっているのですよね(?)。
TVの前の自分まで、電磁気を帯びているような感覚がしてくるようで...


テーマになった各人の研究や功績については、幼少にエジソンの伝記を読んだくらいで、詳しい書籍や関連する映画は大部分が未見ですが、改めて様々なメディアで触れてみたいと思わせる充実した番組内容でした。

株式会社グループ現代 TV番組オンエア情報


○再放送 10/15(金)夜7:00〜7:44 NHK BShi


番組の原案・演出を担当された菱沼康介・中村公彦両氏、および多数の方のご訪問に感謝します。




(2010/12/14更新)
本番組ディレクターの中村公彦氏が函館港イルミナシオン映画祭第14回シナリオ大賞準グランプリを受賞されました。
おめでとうございます。

P-LABO FILMFES 2010
http://p-labo.main.jp/filmfes/2010/index.html
上記の2監督による短編作品その他、今だにフライヤーを何度も見返す程の充実した内容でした。
翌年以降は拝見してませんが、今後も同様の企画があることを願っています。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
日頃自然観察や科学分析等、理科系の知的表現が苦手な私ですが、昔から科学が下手の横好きなので同種の番組をよくセレクトしています。
地上波やBS/CS限らず、もう少し国内制作で良質な物があったらと思うのですが、上記の番組も、今後不定期でも継続されると嬉しいです。




PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]