忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
さよなら、さよならハリウッド
Amazon


さよなら、さよならハリウッド(2002)
HOLLYWOOD ENDING

メディア 映画
上映時間 113分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(日活)
初公開年月 2005/04/23
ジャンル コメディ/ロマンス

【クレジット】
監督: ウディ・アレン
製作: レッティ・アロンソン
共同製作: ヘレン・ロビン
製作総指揮: スティーヴン・テネンバウム
脚本: ウディ・アレン
撮影: ウェディゴ・フォン・シュルツェンドー

美術監督: サント・ロカスト
衣装デザイン: メリッサ・トス
編集: アリサ・レプセルター

出演: ウディ・アレン ヴァル
ティア・レオーニ エリー
トリート・ウィリアムズ ハル
ジョージ・ハミルトン エド
デブラ・メッシング ロリ
ティファニー・ティーセン シャロン
マーク・ライデル アル
ピーター・ゲレッティ
アイザック・ミスラヒ
マリアン・セルデス
マーク・ウェバー

【解説】
 「カイロの紫のバラ」「スコルピオンの恋まじない」のウディ・アレンが、映画製作の内幕を題材に監督・主演した痛快コメディ。自分を捨てた元妻がプロデュースするハリウッド大作で再起を期す落ち目の映画監督が、様々な災難に見舞われながらも映画の完成目指して悪戦苦闘する姿を、元妻との恋の行方を絡めコミカルに描く。共演は「ディープ・インパクト」のティア・レオーニ。
 アカデミー賞を2度獲得した実績を持ちながら、今ではすっかり落ちぶれてしまった神経症気味の映画監督ヴァル・ワックスマン。そんな彼のもとにある日、「眠りなき街」というハリウッド映画の話題作の監督という願ってもないオファーが舞い込む。しかし映画のプロデューサーはヴァルの元妻エリー。しかも製作会社の重役ハルは、エリーを寝取った張本人だった。とはいえ再起の絶好のチャンスを逃すわけにはいかず、正式契約に漕ぎ着けるヴァル。ところがクランクインの前夜、ヴァルは突然、心因性の失明状態になってしまうのだった…。

(以上、allcinemaより)

深夜TV 映画天国にて鑑賞。

まだ感想を書いてませんが、以前のDVD『ハンナとその姉妹』でも感じたことだけど、W・アレン自身が抱いている病への心配は本当に尽きない様ですね。
20代に心身症状での病気入院の機会があり、そこで足が心理要因で利かなくなる症状の人々を見ていただけに、この映画のような突然の失明も決して人ごとではないです。
映画だから何とか周囲が支えるけど、本来なら監督のポジションをすべて失ってしまうでしょうね…

日常有り得ない話題や奇想天外なシナリオも素敵だけど、映画業界の裏側をユーモラスな群像で演じてみせられたことに、胸がすくような満足感を抱きました。
相手役のティア・レオーニは何処かで見た記憶があったと思ったら『ディープ・インパクト』や『X-ファイル』等に出演の女優で、いささか新鮮味には欠けるけど、少し前のキャリア女性を演じるのが上手い方だなーと感じました。

こちらもDVD鑑賞に適した作品だと思いますので、アレン監督は未見あるいはコメディが好きな方にお勧めします。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
今回の映画でヴァルをリードするエド役のジョージ・ハミルトン(間違っていたら失礼します)、主人公の恋人ロリ役を演じていたデブラ・メッシング、初見ですが正にコメディにぴったりの配役ですね。
このような俳優の絶妙な配置もこの映画のストーリーがが生き生きと動作する要因のひとつではないでしょうか。
珍妙な中国人カメラマン(巨匠映画に撮影監督が外国人の例は多いでしょうね)の様子を観察できたのも面白いと思いました。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]