忍者ブログ

こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。

2014/01/28 (Tue)
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
allcinemaのフォトギャラリー、お薦めです。

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ(2013)
ONLY LOVERS LEFT ALIVE

上映時間 123分
製作国 アメリカ/イギリス/ドイツ
公開情報 劇場公開(ロングライド)
初公開年月 2013/12/20
ジャンル ドラマ/ファンタジー/ホラー

【クレジット】
監督: ジム・ジャームッシュ
製作: ジェレミー・トーマス
ラインハルト・ブルンディヒ
製作総指揮: クリストス・V・コンスタンタコプーロ

ジャン・ラバディ
バート・ウォーカー
ステイシー・スミス
ピーター・ワトソン
脚本: ジム・ジャームッシュ
撮影: ヨリック・ル・ソー
プロダクションデ
ザイン: マルコ・ビットナー・ロッサー
衣装デザイン: ビナ・ダイヘレル
編集: アフォンソ・ゴンサウヴェス
音楽: ヨーゼフ・ヴァン・ヴィッセム

出演: ティルダ・スウィントン イヴ
トム・ヒドルストン アダム
ミア・ワシコウスカ エヴァ
アントン・イェルチン イアン
ジェフリー・ライト
スリマヌ・ダジ
ジョン・ハート マーロウ
【解説】
 インディ映画界の巨匠ジム・ジャームッシュ監督がヴァンパイアを主人公に描く異色のラブ・ストーリー。何世紀も生き続けるエレガントなヴァンパイアたちが現代を舞台に織り成す愛と葛藤の物語を、シニカルなユーモアと哀愁を織り交ぜスタイリッシュかつオフビートに綴る。主演は「マイティ・ソー」のトム・ヒドルストンと「少年は残酷な弓を射る」のティルダ・スウィントン、共演にミア・ワシコウスカ、ジョン・ハート。
 デトロイトのアンダーグラウンド・ミュージック・シーンでカリスマ的な人気を誇る謎に包まれたミュージシャン、アダム。彼の正体は永遠の命を生きる吸血鬼だった。とはいえ、人を襲うようなことはなく、血液も病院で高品質なものを手に入れていた。そんなある日、モロッコのタンジールに暮らす吸血鬼イヴがアダムのもとにやって来る。2人は何世紀も愛し合う恋人同士。久々の再会を喜び、2人で親密な時間を過ごす。ところがそこへ、イヴの妹で問題児のエヴァが突然転がり込み、彼らの運命は静かに狂い出す…。

(作品情報、allcinemaより)

感想をアップしました。
Yahoo!映画
レビュー中にも書きましたが、映画中で取り上げるコネタ、エピソード完璧分かる方は日本においてはさほど多くないでしょう。
それで、美術や音楽の鑑賞のように唯映画に浸ってもらいたいと思うのです。
PVなんかを見る方法と同様に。
リアルを追求する作品とは逆の見方ですが、おおいに楽しめます。

追記:ニール・ジョーダン監督のヴァンパイア映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」と本作を見比べてみるのも楽しいかもしれません。
特に前者のクローディアと、「オンリー~」のエヴァはストーリー展開から類似部分がありそうです。
「インタビュー~」の原作もファンである自分としては、トム・クルーズとブラピの方が高踏主義でない分親しみやすいですけどね。

映画冒頭のティルダのナイトガウン、デザインが秀逸でオリエンタルな衣装に感嘆しました。

そういえば20代で海外からのインポート古着を愛用していた頃、お気に入りのアンティークのコートを着て通勤してましたが、何故か昼食に入った店の入り口で若い女性に罵倒された哀しい経験を思い出しましたね…(その場の雰囲気がそぐわなかったのか?ちょうど映画配給会社での派遣勤務でした。)






ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング
ありがとうございます。

思ったより観客数が少なすぎですね、ジャームッシュ映画の特徴としても誠に嘆かわしい限り。
劇場側も上映案内を努めて優先して欲しいものです。

2月~全国の映画館上映スケジュールです。
http://onlylovers.jp/theaters/index.html
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

はじめまして。

私は「映画ログ」という観た映画の管理やレビューを書くサイトの運営をしています。

ブログを拝見したのですが、ぜひ映画ログでもレビューを書いていただけたら、
と思い、コメントさせていただきました。

トップページ
http://www.eiga-log.com/

こちらでメンバー間のやり取りの雰囲気がご覧になれます。
http://www.eiga-log.com/rc/

また、映画をラックに入れていくだけでグラフが作れます。
http://www.eiga-log.com/profile/eigalog/

映画が好きな人同士、映画の話題で盛り上がっています。
よろしければぜひ遊びにきてください。

お待ちしております。

無題

映画ログ、後でゆっくり訪問させていただきます。

ご紹介、ありがとうございました(^ー^)ノ
  • にゃん★たろう さん |
  • 2014/04/30 (15:38) |
  • Edit |
  • 返信

ご返信ありがとうございます。

お時間のある時にでも、ぜひ遊びにいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。
  
プロフィール
HN:
nyanntarou
性別:
非公開
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
twitter
ブログ村ブログパーツ
フリーエリア
Copyright ©  -- にゃんたろうの映画雑記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]