忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
永遠の終わり
Amazon
永遠の終り (ハヤカワ文庫 SF 269) [文庫]
アイザック・アシモフ (著), 深町 眞理子 (翻訳)

Amazonマーケットプレイスで購入。
最初抵抗あった先払いも、回数を経るごとにだいぶ慣れました(^^

あらすじ:
通常の時間の流れと隔てられた「時場」の中から人類の歴史を監視し、時に矯正を行う時間管理機関「エターニティ(永遠)」。その一員である永遠人(エターナル)ハーランは、ある日上司から研修生クーパーの教育を任される事になる。彼が新たにエターニティに加わるには年を取り過ぎている事に疑念を抱くハーラン。 そんな中、現実矯正の為に482世紀に着任したハーランは、そこで美しい女性ノイエスと出会い恋に落ちるが、矯正を行えば彼女の存在がこの世から消えてしまうであろう事を知る。 やがてエターニティの存続に関わる重大な秘密を知ったハーランは、それを盾にノイエスを救おうとするが…。 (Amazonより)

基本的にSFでもファンタジー好きゆえリアルな叙述のアシモフは食わず嫌いで滅多に読まず、しかも時間物。
読破には大層時間がかかりました。(いつもあちこち飛ばし読みなので…)

もっとダイナミックな変化を期待していたのに、結局は恋愛に終わり至極残念。
ハーランの決心が<永遠>の終焉でも地球の終わり、ではないようですね。
(<永遠>の職員はすべて犠牲になった模様…)

エネルギー源の太陽が新星になり燃え尽きるまで、(以降何処までも続く、<永遠>の地場の外はどうなってるのか書かれてないけど興味深々)、主人公に大胆にやらかしてもらいたかった。

一見本書と関係ないようでも(解説にある)続編は、宇宙叙事詩群で示されているようです。
正直なところ現在は興味湧かないのですが、そのうちの一部を形づくる『銀河帝国衰亡史(ファウンデーション)』三部作も機会があれば読んでみたいと思います。





ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
上で書いた叙事詩群の中の一冊「宇宙気流」はかなり昔、萩尾望都さんの漫画(不確かです)で知りました。
やはり他の漫画か小説で紹介されていた「夜来る」と併せて、たぶんアシモフ銀河三部作より先に購入するかもしれません。
初見だと普通は題名で選んでますが、直感で何か神秘性を感じないとスムーズに読めないですね。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]