忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
今月も、メゾン・エルメスにて映画鑑賞。

Amazon
↑レビュー画面が出ますが、DVD見る前なら是非参考に。

余力があれば、原作も。
動物農場 (角川文庫) Amazon

英文が読める方は Animal Farm (英語) ペーパーバック
Animal Farm
映画DVDもこのジャケ画像がベストですね(*^_^*) (上映時の炎を背景にしたチラシはちょっとハードなので…)

allcinema

作品情報

監督: ジョン・ハラス
ジョイ・バチェラー
製作: ジョン・ハラス
ジョイ・バチェラー
原作: ジョージ・オーウェル
脚本: ローサー・ウルフ
ボーデン・メイス
フィリップ・スタップ
ジョン・ハラス
ジョイ・バチェラー
音楽: マティヤス・セイバー

ソ連建国当時の政治や社会情勢をモデルに、権力独裁化を批判した作品。

子供に見せたほうがよいか、と言われれば否、のほうが良いかも。知力・精神力ある小学校高学年からならokですかね。
(上映当日、ちょっと睡眠不足と体調不良の影響か、鑑賞後、精神不安と鬱気味になってしまった(ノ_<) 夜には回復しましたが。)

(allcinemaコメより)映画に登場する(支配側の)スノーボールという豚がトロツキーのモデルと言われますが、実際の人物より洗練度があり、見目よく描かれていますね。やはり悪役豚のナポレオンとの差異が有りすぎる。
搾取側の牛、鶏、馬などの動物が、哀れというより純粋に穏やかで大変可愛く描かれ、支配構造がどうあろうと、この世においてなにより重んじられるべきとも思えました。
豚が使う猛犬はさながらケルベロス(地獄の番犬)ですね^^b

動物を以って人間世界の支配構造をアニメーションにして示した製作陣の情熱とエネルギーは年代や世代を超えて脱帽もの、もし監督以下スタッフのインタビューがあれば是非拝見したい程です。




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。

上記の映画を鑑賞したならば、ジョージ・オーウェル原作の『1984』も、共に見るべき映画でしょう(私は未見ですが^^; )
1984(1984)
NINETEEN EIGHTY-FOUR

ユーリズミックスの「Sex Crime」は禁止せず劇中使われて然るべき、と思いますが、邦楽なら平沢進「Big Brother」もこの手の作品に絶妙に合う音楽だと感じます。 youtube


img05.gif
尖閣諸島|外務省
尖閣は日本の領土です。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]