忍者ブログ
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV等)についての感想や日常雑記です。 テレグラム(時事、日常雑記、たまに映画エンタメ) https://t.me/kuronekotsuushin チャット版 https://t.me/+dYbb-75J8hMxNGU1 ネットショップ https://suzuri.jp/TIMES49662540
渦巻
imdb

『渦巻』というメランコリックな邦題より、何か女主人公の強固な意思を感じる原題ですね^^b

またまた銀座メゾンエルメスにて鑑賞です。

今回は、特に年配のご夫婦、中高年のカップルが多かったように思います。

うずまき Movie Walker
↑詳しいあらすじが書かれていますので、読んでから観たい方はどうぞ。

監督 マイケル・パウエル、エメリック・プレスバーガー
脚本 マイケル・パウエル、エメリック・プレスバーガー

出演 ウェンディ・ヒラー、ロジャー・リヴシー(allcinemaではロジャー・リヴゼイ)

allcinema


感想:
幼少より絹の靴下(ストッキング)を希望する大人びた利発な少女ジョーンが、成人し年の離れた会社社長と婚約。
都会から社長の滞在する離島へ旅をするも、嵐のため渡る直前に逗留。
周囲の忠告に抗い大渦巻を乗り越え、真実の愛を掴むお話です^^*

二十代で英国(スコットランドが主体)への旅が今迄唯一の海外旅行でしたので、本映画でも人のままならぬ荒々しく雄大な自然を思う存分堪能しました。

中ほど(おそらく作品の白眉となる)伝統的な民族音楽を皆で唱和する場面が登場しますが、まさに旅先のエディンバラでも小劇場のようなレストランでバグパイプ演奏を楽しんだだけあって、もっと気持ちの余裕を持って、ゆっくり鑑賞したい気持ちで一杯でした。
海外の方も来訪されていたようなので、出来れば映画の背景となるヘブリデス諸島、現地の伝統文化や習慣についての詳しい解説(文字のみのプリントでも良いのですが)が欲しいところでした。

小船の操縦を一歩間違えば大渦に呑まれてしまい、自分共々海の藻屑となる危険を、ジョーンは充分認識していたとは思えません。キローラン島に居る婚約者と無線で対話する際の大声(怒っている訳ではなく、通常運転でしょうw)に退いてしまう様子。
対して男性的で楚々とした装いながら、気丈で思慮深く逗留の宿泊場所と、終盤で休養のベッドを提供する女性のカトリーナが圧倒的な存在感で心に残りました。

(allcinemaで)かのジョージ・オーウェルも結核療養に荒涼とした島を選んだとのコメントがあります。
手元の文庫本「動物農場」の巻末解説によると、ジュラ島ですね。 
wiki

主人公のような大決心ではないかもしれません、私も再び旅先に荒々しい自然に満ちた場所選ぶのは、確実な様です。
(実現困難な場合の妄想としても、映画や地図や書籍等で十二分に楽しみたいですね。)

追記
米トランプ大統領の母上の故郷、ルイス島なのだそうです。
BBC visits Donald Trump's Mother's home on Isle Of Lewis, Scotland
スコットランドの荒海&離島好きという事も相まって、その内容におおいに感銘を受けました!b( ^ω^ )



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。


本作品『渦巻』の舞台となった、コロンゼー島のウィキです。
wiki
一番上を除き、外部リンクが切れてしまっているのが誠に残念ですが、現地に旅行を希望する方は、是非閲覧してみてください^^

追記 というわけでもないですが、映画をご覧になる方にポーの「大渦に呑まれて」という短編も是非読んで頂きたいです^^g
こちらのブログでも収録している書籍を紹介してますが(この段階で大渦は未読でした><)、まるで作者が体験したかのごとく内部の描写が真に迫っています(それに、表現が美的、哲学的でもありますね)。ほかの全集系ポー短編集にも載っていますので、ネットや書店で探してみてください。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
Kuroneko Tsuusin
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ村ブログパーツ
忍者アクセス解析
SUZURI
能楽ダンディ
ステッカー
Copyright ©  -- くろねこ通信の映画雑記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]